お葬式に対する思い
2022/09/24
こんにちは。朝晩涼しくなり過ごしやすい陽気となって参りましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
セントラホール横浜葬儀社の式場総支配人の髙橋です。
今回は、私の葬儀に対する思いをお伝えさせて頂きます。
普段は葬儀の現場に従事しながら、自社葬儀式場の全体の管理をしています。
私が葬儀の仕事をする上で心がけているのは、人生に一度のお葬式をお手伝いさせていただくものとして「無事に旅立って下さい」という気持ちでお手伝いをしています。
お葬式を通して色々な気持ちが故人様に対して湧きます。良くしてあげたい気持ちもあります。時には感情移入してしまいお葬式のプロとしてお恥ずかしい限りですが涙を流すとこともありますが、大切なお葬式を台無しにしたくないという心情を持ってお葬式に接しています。
ご遺族様の気持ちを、全てを理解するのは難しいとは思いますが、それでも寄り添って希望を聞き出し、要望を叶えて差し上げるのが仕事と心得ます。一歩引いた立場として無事にお葬式をお手伝いすることを大切にしています。
一歩引いた立場で冷静に接することにより、ご遺族様のお話をフラットにお聞きできるので、全ては一度きりの葬儀を悔いなく終えるために、これからもお手伝いができればと思います。
セントラルホールでは創業70年の伝統の教えの葬祭技術と知識を持ち、各スタッフがお客さまのご希望やご要望をご家族やお孫様にお話ししてくださるようなアットホームな関係からのお葬式のご提案をさせて頂いておりますので365日24時間いつでもご相談くださいませ。
施設見学等も随時受け付けておりますのでご来館お待ちしております。
(株)セントラルホール横浜葬儀社 ➿0120-90-7530